| main |
-imasara-


| - | | - | - |
台風です。
仕事から帰るまでは何とか持ちこたえてもらえましたが、
今、外は暴風雨。
まだ暴風圏内にも入ってないのに・・・

台風の移動速度は上がったもののそれでもまだゆっくりで
明日の朝までずっと暴風雨だったらどうなるんだろ・・・?
電車が止まるほど酷くなったら
どうやって仕事行けば良いのかわかりません。
| 出来事。 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
神保町、一見陽気な深い店
昼食に行った初めてのラーメン屋さんも
仕事終わりに連れて行ってもらった
喫茶店の自家製ゴマプリンも
餃子店の美味しい黒豚餃子定食も、
みんな吹っ飛ぶ凄いメキシコ料理店。

そこで飲んだメキシコビールと
初めてと言って良い程珍しく口にしたテキーラ。
サボテンのピクルスも付けて、小さく可愛いショットグラスでで3、4杯。
その場限りになるかもしれないバカがつく程の冗談と、
ママさんが切り出した人生を左右するかもしれない深い話。

帰りがちょっと遅くなり、心配かけたりしたけれど
僧侶の説法や老子の教えを読み解くような、
難しいけど充実した、とっても素敵な時間を過ごしてきました。

本とスポーツ用品が主と思ってた神保町って奥が深い・・・・

まだ酔いは回っているけど、
酔いが回っているからこその文章で、
覚えてるうちに書いときます。。。
| 出来事。 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとうさようなら。
植木等さんが亡くなりました。
肺気腫からの呼吸不全だったそうです。
自分が物心ついた時から気の良い笑顔の素敵なおじいちゃんでした。
高校の時くらいに、スーダラ伝説のCDまで買っちゃいました。

昨年青島幸男さんのお通夜の映像で映った植木さんは
鼻へ伸びる呼吸器を付けていて
植木さんもあんまり長くないのかな・・・と思ってましたが、
思い入れのある方の訃報はやっぱり悲しいです。

自分の産まれる前の番組は
懐かしの番組で見たくらいしかわかりませんが
時々脇役で出るドラマで偉い人の役とか
お正月のかくし芸の審査員とか・・・
初めてドラマで見たのはオヨビでない奴!だったかな・・・
一緒に出ていた小松正雄さんとかも大好きです。
この前までもハケンの品格に出ていて、
小松の親分見たさに毎回欠かさず見てました。

仕事帰りに秋葉へ行って歩き回った充実感とか
そんなものみんな吹っ飛びました。
| 出来事。 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
apple社がiPod携帯を発表
昨夜、MacWorldEXPOで発表されました。
携帯とiPodの抱合せ販売はあったけど、ついに一体型ですよ!

見た目はサイズは現行のiPodよりちょっと長いくらいで
背面には隅にちょこんと付いた2Mピクセルカメラだけ。
側面にもボタンがふたつとボリュームボタン(?)、
スピーカー、マイク、イヤホン端子、
電源とデータ転送を兼ねた端子だけ。
表面には3.5インチの液晶とボタンがひとつだけのスマートフォン。

サイトにはジョブス氏のプレゼンも公開されていて
動画を見たら操作が凄かったです。
タッチパネルでカラーの液晶がスイスイ動いてました。

MacOS 召盧椶辰謄優奪箸發任るみたいです。

ただ問題は、日本の発売は未定で
対応した電波方式を使用してるキャリアが無いってこと・・・_| ̄|○ il||li
| 出来事。 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
ドラクエ9発表!
昨日、鶏ハムの下ごしらえをしながら見てたテレビで
CMが流れてビックリしました。

ファミコンから始まった新作は、
スーパーファミコン、PS、PS2と新しい機種乗り換えつつ
今度はついにDSらしいですよ(;゚Д゚)

某ゲーム雑誌サイトではスクリーンショットも出ていて、
記事によると
ネットワークもWi-Fiも使って遊んだりできるそうじゃないですか!
今からかなり期待しています。

スクエニ!よく任天堂ハードに帰ってきてくれた!って感じですが
FF13がPS3で出るのとバランスを考えて
ドラクエは任天堂ハードで。って事になったのかもね〜。
| 出来事。 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
PS3の発売日。
本日11月11日はポッキー、プリッツの日でもあり
PS3の発売日です。

朝からニュースでは徹夜組やら
早朝の混雑具合を報道して、
ゲームの映像なんかも流れてました。

いやーキレイだねぇ。。。
ブルーレイのドライブとHDDまでついて、
あとは・・・何があるの?

AV機器として5万円でそれだけ乗ってたら充分価値はあるだろうけど
最近はテレビの録画もろくにせず、
使ってもゲームの機能くらいだけだと思うと
興味のきの字も沸きません。

それよりもWii、さらにそれよりも新しいテレビを買い換えるほうが
自分にはもっと重要だったりします(;´Д`)
| 出来事。 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(2) |
日ハム優勝!
日ハムが日本一になったのは44年ぶりだそうですヨ。

WBCの時と同じで、前半はあまり気にしてなかったけど
やっぱり後半に盛り上がってくるのはなんでだろうね?

ついこないだまで阪神と競って、
やっとの思いでリーグ優勝したのに・・・
負けちゃった中日の選手が試合後に
ベンチで呆然としてるのがちょっと可愛そうにも見えました。

今年で野球を辞める新庄が
ゲーム中なのに涙をこらえていて、
ずいぶん昔に清原が泣いていたのを思い出しました。

去年も今年もパ・リーグ優勝で
巨人戦よりパ・リーグ中継していた方がテレビも
数字取れるんじゃないの?
なんて去年も思った気がします(;´∀`)
続きを読む >>
| 出来事。 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
さよならVodafone
あと半日もしないうちに10月になり
VodafoneはSoftbankになります。

一昨日の28日には、10月24日から始まる
ナンバーポータビリティー対策なのか
一度に13機種も発表されました

その中には、Vodafonの時には無く、
J-PHONE時代から復帰した(?)Pとか
WILLCOMのW03みたいな機種(X01HT)も入ってて
ビックリしましたヨ。
10/2にはさらに2機種発表されるそうです。
そういえば905SHみたいなサイクロイド型も
ワンセグ携帯もラインナップには入ってなかった・・・

しかしSoftbank、相当力入れてますな。
サービスと機種の魅力で顧客を惹きつけてください。

2年間機種変更できないスーパーボーナスとかは・・・
莫大な開発費をかけてメーカーが作っても
2年縛りで機種変できないとなると
メーカーの開発意欲が減退するんじゃないかと
ちょっと心配で賛同できませんが。。。
| 出来事。 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
今日から秋とさせて頂きます。
秋分の日を目前に控えておりますが、
真に勝手ながら、私Canisの中では今日から秋とさせて頂きます。

以下、理由。
続きを読む >>
| 出来事。 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
遺体と死体の違い
先日、山口県周南市で女子高専生が殺されて
その高専生を殺害したと思われる同級生が遺体で見つかったらしいです。
母親の実家のある山口県下松市で。

結局、殺害した理由とかわからず終いになってしまうのかな・・・?

さて、タイトルにもある「遺体」と「死体」。
この違い、ニュースでは良く聞くけどあまり意識してなくて
結構最近まで知らなかったんですが
身元の判っていない死体を「死体」。
身元が判ったら「遺体」と呼ぶそうですよ。

どこで聞いたか覚えてないけど
テレビで聞いたのだけは覚えてます。
てことで忘れないうちに覚え書き。。。。
| 出来事。 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>